協会概要:一般社団法人育勉普及協会について 一般社団法人育勉普及協会について

こちらのイベントは終了しました。

  • 終了

浜松市

【一般向け】「人生100年時代をどう生きる?」ベストセラーで人生を変える!読書の革命的手法ABDセミナー

イベント情報

日時 2018年03月06日 10時00分~14時00分
会場 株式会社NOKIOO セミナールーム
住所 静岡県浜松市東区和田町919−3
料金 3,500円(税別)【事前決済/キャンセル時返金】
定員 15人

ABD(アクティブ・ブック・ダイアログ)とは?

アクティブ・ブック・ダイアログ(以下略称ABD)は、読書が苦手な人も、本が大好きな人も、イベントに参加するだけで読みたい本を読むことができる全く新しい読書手法です。ABDでは1冊の本をグループで分担して読み、発表・共有化する、そして対話して気づきを深めるプロセスを通して、著者の伝えようとすることを深く理解でき、能動的な気づきや学びが得られます。そして、一緒に読んだメンバーと楽しく読み切った一体感も得られます!

今回とりあげるテーマ本は?

ベストセラービジネス書『LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 』リンダ グラットン (著), アンドリュー スコット (著), (出版社) 東洋経済新報社 (2016/10/21)。

「価値観の多様化」「働き方改革」「セカンドキャリア」などの言葉に、あなたは自分とどんなつながりを見出していますか。

一人一人が主体的に人生を選択する時代と言われます。
この本は、超長寿社会にある私たちに、100年ライフをどう生きるべきか?を考える機会を提供してくれます。
3ステージモデルの崩壊、余暇の過ごし方、非経済資産、企業の在り方等、豊富なデータを元に考察されたこの本は、あらゆる世代から圧倒的支持を受け、売れ続けています。

しかし、総ページ数400を超えるビジネス書は、ひとりで読み切るにも、書いていることを深く理解するにも、ハードルが高いですよね。

そんな名著を、たった4時間で理解し、参加者とディスカッションすることで、自分にとって有効な知識にできるのが、当セミナーです。
4時間を感じさせない、刺激的で活動的な時間になります。
セミナーをやり切ったときには、きっとこれからの行動や考えを変える自分なりの収穫があるはず。

すでに読まれた方も、まだ読んでいない方も、事前に本をご準備されなくても参加可能です。
(ABDは、本の購入や事前の読書無しに参加できます)
みなさまと一緒に、どのように生き方、働き方を変えていくべきか考えていければと思います。

事前の予習などは不要です。お気軽にご参加ください!

読書に革命!ABDの8つの魅力紹介

1.短時間で読書が可能

短時間で読書ができて、著者の想いや内容を深く理解できるので、本を積ん読している方にはピッタリです。


2.サマリーが残る

ABD後にサマリーが残るので、見直して復習したり、本を読んでいない人にも要点を伝えやすくなります。


3.記憶の定着率の高さ

発表を意識してインプットしてまとめた後、すぐにアウトプットをして意見交換をするので、深く記憶に定着します。


4.深い気づきと創発

多様な人どうし、それぞれの疑問や感想をもって対話することで、深い学びの創発が生まれます。


5.個人の多面的成長

集中力、要約力、発表力、コミュニケーション力、対話力など、今の時代に必要なリーダーシップを同時に磨けます。


6.共通言語が生まれる

同じメンバーで行うことで、同じレベルの知識を共有できるため、共通言語を作ることができます。


7.コミュニティ作り

本が1冊あれば仲間との対話や場を作れるので、深くお互いを理解する仲間作りに最適です。





そして!!

8.何より楽しい!

本を読んで感動したり学んだ熱量をその場ですぐに共有できるので、豊かな学びが生まれ、何より読書が楽しくなります。

当セミナーにご関心の皆様へ(育勉普及協会より)

当セミナーは、「育勉」が提唱する主体的な人生やキャリアを歩むための実践スキル習得に直結する有用な機会になると考え、テーマ選定と企画をいたしました。

しかしながら、子どもを持つ女性だけでなく、年齢、性別、個人や企業を問わず、多様で幅広い参加者が集うことで参加される方にとって一層面白く充実した時間になると考えておりますので、ぜひご参加ください。

そしてもうひとつ。
セミナーを通じ、プロのファシリテーションを体感いただけます。ぜひご自身のスキル研鑽にもお役立てください。

申込開始は2月16日、先着順!お早めに

当セミナーへのお申し込みは、2月16日より受付を開始いたします。

・16日以前はお申込みいただいても参加費のネット決済ができません。受付日までお待ちください。

●参加費は事前決済です。
①カード決済:お申込み画面を進み、お支払方法選択でカード決済をご選択ください。決済後承認後にお申込み完了となります。(決済手数料は掛かりません)

②銀行振込:お申込み画面を進み、お支払方法選択で銀行振込をご選択ください。申込完了後、イベント前日までにお振込みをお願いいたします。(振込手数料は申込者様のご負担となります)

●お申込み後のキャンセルについて

・万が一、お申し込み後に参加できない事情が発生しましたら、受付事務局へのキャンセル連絡をいただくことで、カードご決済を取消いたします。安心してお申し込みください。
※恐れ入りますが、銀行振込の場合は、振込手料を差し引いてのご返金となります。またご返金までにお時間をいただきます。出来る限りカード決済をご利用いただけますよう、お願いいたします。

【キャンセル連絡方法】
下記まで、本文に必要な情報を記載の上、メールでご連絡ください。
送信先)info@ikuben.jp
件名)●月●日セミナーキャンセル
本文)
・申込のお名前
・申込アドレス
・参加キャンセルの旨の記載
※銀行振込の場合は、返金の口座情報を正確にすべてご記入ください。
(金融機関名/支店名/口座種別/口座番号/カナ表記の名義)

【ご留意ください】 
・体調不良など、急なキャンセルのご連絡は当日でもメールをいただきましたら受付いたします。
・キャンセルご通知をいただかない場合、参加費が決済されますのでご注意ください。

講師紹介

講師 /
ファシリテーター/中小機構人材支援アドバイザー 丹羽 妙

1987年生まれ。京都大学在学中、京都市主催プロジェクト創発型審議会「京都市未来まちづくり100人委員会」に参加。これをきっかけに、場づくりの専門集団、NPO法人場とつながりラボhome's viに入門、2013年当団体のファシリテーターとなる。個性の輝く組織と社会づくりにむけ、企業、大学、市民組織に向けて、葛藤や対立などの感情を扱うコミュニティファシリテーションから、イノベーティブなアイディアを生み出すデザイン思考、自分の内面に気づく内省と学びの場まで、幅広いワークショップを展開する。

会場 access

会場 / 株式会社NOKIOO セミナールーム
静岡県浜松市東区和田町919−3

参加ガイド guide

●参加受付は、2月16日(金)からです。
 ※16日以前はお申込みいただいても参加費のネット決済ができません。受付日までお待ちください。

●当日は、おにぎりやサンドウィッチなど、ワークをしながら取れる軽食を個々にお持ちください。

【育勉インストラクターの皆様へ】
当ページは一般のご参加者様の申込ページです。
育勉普及協会会員様のページが、同じ日程で別にございますので、会員専用ページよりお申し込みください。

お問い合わせ先 information

このイベントに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

一般社団法人育勉普及協会 浜松拠点
(株式会社NOKIOO内)
Mail: info@ikuben.jp
※受付:平日9:00~17:00