育勉普及協会からのお知らせ 育勉普及協会からのお知らせ

2019年01月30日(水) 「【会員限定企画】講師力アップセミナー~法人に研修提案する編~」を開催しました

認定講座受講生、認定育勉インストラクターを対象とした、「講師力アップセミナー」をオンラインで開催いたしました。

今回のテーマはズバリ「法人への研修提案」。


今企業では、女性活躍の流れの中で育休取得者が増え、「女性人材の両立支援」は関心のテーマになりつつあります。
育勉セミナーは、子どもを持つ女性が両立期に必要な時間管理能力や行動力を高める有効なコンテンツ。

そこで、認定育勉インストラクターとして、講師の機会を法人へ広げたい方のためのセミナーが今回の企画です。

特に、法人営業経験のない方のための内容。
法人への提案の基本を、仮想のケースを使って、分かりやすく且つ具体的に学びました。



・そもそもの「きっかけ」作りはどうやって?
・心がけ一つで大違い!提案時のスタンスって?
・最初の商談、この「合意」をとろう!
・相手のニーズを汲み取るための「キラークエスチョン」
・提案の「質」を高めるポイント!

参加していただいたメンバーは、法人営業経験者もいれば、営業経験ゼロの方も。
また、会社員として自分の組織に提案していきたい方も。
ロールプレイを交え、実際の商談をイメージしていただきながら、解説していきました。

 

大事なのは、「営業」という言葉に、「売り込み」や「買わせる」というイメージをまず自分自身が持たないこと。

ヒアリングで相手のニーズや課題をし知り、相手に合わせて伝えることで「相手に貢献できる価値あるものを提案している」という考えを持てることが、基本ですよね。


<参加者の声より>
・ずっとあった「営業アレルギー」がなくなりました。「これならできそう」と思いました。
・今後の具体的な活動がイメージできて、ワクワクしてきました。
・営業の本質が分かったので、そこを大切にして提案していきたい。販売職の接客で培った経験がそのまま活かせると感じました。
・自分の今後の活動の切り口が見つかった。育勉の価値をどんどん伝えていきたい。

既にチャンレンジされている方も、これからという方も、限られた時間ではありましたが、エッセンスをぎゅっと掴んでいただけたようです。会員専用SNSを活用して、更に深めていただきたいと思います。

協会では、会員の皆さまの「学びたい」気持ちにお応えできるよう、認定講座受講生、認定育勉インストラクター限定企画を、レギュラー開催してまいります。


今回も各地からのご参加、ありがとうございました!