育勉普及協会からのお知らせ 育勉普及協会からのお知らせ

2019年01月25日(金) 「【会員限定企画】体感!新セミナー『働きがいの新価値』&リアル交流会」を開催しました

認定育勉インストラクターを対象に、「働きがいの新価値」セミナーと交流会を開催しました!

「働きがいの新価値」は、昨年リリースし、企業研修や行政事業等でも導入されている育勉普及協会のプログラムです。

静岡県内在住のインストラクターの皆さんだけでなく、福岡・広島・神奈川からもオンラインで繋いでご参加いただきました。

「働く」ということの意義について、参加者一人一人が自分自身と向き合い、自問自答していただきながら進めていく、このセミナー。

「考える→シェアする→考えを深める」という学びのプロセスを、今回のメンバーにも実感いただきました。
同じ講座を受けても、ひとりひとりこんなに観点が違う!という声があがり、
その多様性を楽しまれるかのような、参加者の皆さんの姿が印象的でした。

早速、会員専用SNSを活用した気付きの交換も始まっています。
考えたこと、思ったことを誰かに話す、対話することで考えが深まる、というこの体験を、
今後の活動に活かしていただけたらと思います。

セミナー終了後は、ランチ交流会も。
話題は、それぞれの近況にはじまり、活動の展開へのアドバイスやヒントまで・・・様々な視点で、大いに盛り上がりました。

協会では、会員の皆さまの「学びたい」気持ちにお応えできるよう、
認定講座受講生、認定育勉インストラクター限定企画を、レギュラー開催してまいります。
どうぞご期待ください!


<参加者の声より>
●「働く」ということに迷いを感じる方にとっては、自分を見つめ直す、自分の気持ちを書き出してみることで整理ができるセミナーだと感じました。

●働くことに関して、「働きやすさ」と「働きがい」という二つの視点を持つことで、自分がどの視点を重視して仕事を選択していくのか、考える軸にしていきたいと思います。

●一番印象に残ったのは、“働きやすさ”と“働きがい”は違うというところ。漠然と感じていましたが、はっきり定義することで、明確になり、自身の今後の仕事にも、マネジメントにも、雇用問題にもリーチできるなぁと思いました。

●日々こなすのに精いっぱい中ですがこうして立ち止まったりあたらしいインプットができると、とてもいいリフレッシュになりました!


・・・ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!