育勉普及協会からのお知らせ 育勉普及協会からのお知らせ

2018年12月03日(月) <認定育勉インストラクター>の駒井さん、セミナー受講生100人達成!

【認定育勉インストラクター トピックス】

2016年12月に認定育勉インストラクターとなった、駒井佑子さん。
出産後、家事・育児にまい進しながら、全国各地のフルマラソンを走る市民ランナーに。

認定講座は「専業主婦である自分の今後を考えるきっかけにしたい」と受講を決意。
それまでセミナー講師経験はゼロ、また認定時は「自分に『先生』ができるとは思ってもなかった」とコメントされていた駒井さん。
このたびセミナー受講生100人を達成されました!

現在は某大手企業で週5の時短勤務をされる傍ら、月1回浜松市内の認可保育園で育勉セミナーを開催されています。

インストラクターとして一つの節目を迎えられた駒井さんに、インタビューをしました!





--------------------------

【育勉普及協会事務局(以下、協会)】
セミナー受講生100人達成、おめでとうございます!
認定育勉インストラクターになって間もなく2年。ご自身に何か変化はありましたか。

【駒井佑子さん(以下、駒井)】
ありがとうございます!
私自身の変化は、「くよくよ」や「モヤモヤ」を上手く解消できるようになりました。
自分の納得と満足が、何よりも自分を「ご機嫌」にしてくれることに気付けたことが大きいです。
こうした「育勉」の考え方は、日々の子育てに生かされているのを感じます。毎日をより楽しめるようになりましたし、娘たちも私の真似をしたりするんですよ。


【協会】
そうなんですね!「育勉メソッド」を学んだ後、セミナーをコンスタントに開催されている駒井さんならでは、ですね。
では、「育勉」をあまりご存じない方のために、改めて、駒井さんにとって「育勉セミナー」はどんなものか、教えてもらえますか?

【駒井】
育勉セミナーは、「自分メンテナンス」の時間だと思っています。
日々の忙しさの中で気づけば見失っている「自分らしさ」や「最適なペース」を再確認したり、バタバタとしたスケジュールを整理整頓する時間です。
家の中を整えるように、「気持ち」や「時間」がスッキリ整うことで、「モヤモヤ」がリセットされるのを実感します。
そうすると、毎日のルーティンも楽しくなりますし、また、新たなチャレンジや次の一歩も明るく踏み出せるパワーが出てくるんです。


【協会】
駒井さんは「自分メンテナンス」という言葉を以前から使ってましたよね。
定期的に育勉セミナーに触れているからこその実感ですね。私も同感です。

【駒井】
はい。ですから私の開催セミナーの参加者にはリピート受講をオススメしていますし、実際、リピート受講された方の満足度も高いです。
認定講座で「育勉」を学ぶことでも同じ効果があると思います。


【協会】
育勉セミナーをインストラクターとして開催して、よかったことは何ですか。

【駒井】
一番は、仕事を持ちながら子育てをする大変さや葛藤など、自分の知らない、色々な「お母さん」に触れられたことです。
ファシリテーターとして、そんな皆さんのお話を引き出していく中で、私なりの視点に奥行きがもてるようになりました。
回を重ねるたびに、色々引き出しが増えて、進行も工夫が出来るようになって、自分自身の成長も感じられます。
私のセミナーを受講して「自分が変わった!」と喜びの感想をもらったり、インストラクターになりたいと手を挙げてくださった受講生さんもいらして、嬉しいです。
思ってもみなかった様々な「手応え」を感じています。


【協会】
最後に、駒井さんの後に続く育勉インストラクター、もしくは関心者の方に向けて、メッセージをいただけますか。

【駒井】
「子育ては立派なキャリア」だということを強くお伝えしたいです。
育休中の方においては、現場を離れている間を「ブランクだ」と考えがちの方も多いですが、復帰後の仕事に生きる多くのスキルを磨いています。
また、専業主婦の方は、社会との接点が少なくなっていたり狭い世界に取り残されている、などと不安になる方も少なくないようです。
でも子育てを通してできるようになったことは数多く、知らず知らずのうちに、毎日いくつものタスクをこなしています。
そして子育てが続く限り、そのマルチなスキルは成長中です。
まずは「育勉」で、そうしたスキルを自覚し、自信と強みにしてもらえたら、と思います。
そうすることで毎日がより楽しく、新たな挑戦やはじめの一歩につながるはずです。


【協会】
今、まさに次のステージに挑戦中の駒井さんならではのメッセージですね。
これからもぜひ駒井さんのライフワークとして、インストラクター活動を続けていただけたらと思っています。
駒井さん、ありがとうございました!







▼駒井さんをはじめとした「認定育勉インストラクター」のプロフィールはこちら≫
 https://www.ikuben.jp/certification/

▼あなたも、「認定育勉インストラクター」になってみませんか?
 メールアドレスだけでOK!無料資料請求もできる、特設ページはこちら≫
 https://instructor.ikuben.jp/