育勉普及協会からのお知らせ 育勉普及協会からのお知らせ

2018年09月18日(火) 「働きがいの新価値」セミナー@浜松市IT人材育成事業 開催いたしました!

【「働きがいの新価値」セミナー@浜松市IT人材育成事業 開催報告】

<参加者レポートより>
▼改めて働く意義について考えるきっかけになりました。常に考え続け、主体的に行動し、ポジティブシンキングを大切にしていこうと思います。

▼セミナーを通し、全て悩みは自分の思考と思い込みが作り出しているもの、それを変えることができるのもまた自分ということを知ることができたのが1番の気づきと学びでした。
今すぐに実践していける思考術で、今後自分はどう変わるだろうという期待でいっぱいです。

▼”働く私たちを迷わせる3つの問題”はすべて自分に当てはまっており、当てはまる通り自分は迷っていたんだという自覚、自分の迷いを認識することができました。また“人格対立”というものに大きな気づきを得ました。(中略)人格対立の解説はこれから働こうとしているすべてのお母さんの大きな自己肯定力を生んだと思います。

▼主体的に考え行動することで働き甲斐を感じながら、自己成長を続けていける、そんな人生にしていきたいと思います。今回も、これからの人生を生きるうえでの学びを、ありがとうございました。

***

先日の育勉セミナーに引き続き、浜松市主催「平成30年度IT人事育成・獲得支援事業」において、両立術カリキュラムの提供の一環として、「働きがいの新価値」セミナーを開催いたしました。

子育て期の女性が、これからの時代に求められるスキルを身に着け、新しい働き方の実践や、やりがいある仕事との出会いを見つける場を提供する本事業。育勉普及協会は両立力強化のためのカリキュラム提供をしております。

今回のセミナーでは、「働く」ということの意義について、参加者一人一人が自分自身と向き合い、自問自答いただきました。シェアタイムでは価値観の多様性に改めて大きな気付きを得たとのお声も!

「働きやすさ」と「働きがい」の違いや「働きがい」を向上させるための要因・低下させる要因などの講師の解説に、熱心に聞き入っていた受講生の皆さま。学びの興奮が伝わってくるようなレポートを提出いただきました。

今回お伝えした「考える」枠組みは、就労後のご活躍の中で、きっと活かしていただけることと思います。

ご参加の皆さま、ありがとうございました!


----------------------------------------------------------------------------
■活動の記録■
「働きがいの新価値@浜松市IT人材育成事業」
●日時:2018年9月13日(木)10:30-12:30
●会場:浜松こども館別室ここいーら
●主催:浜松市
----------------------------------------------------------------------------