育勉普及協会からのお知らせ 育勉普及協会からのお知らせ

2020年08月26日(水) 最終回!第6回目の【子育てをブランクにしたくないママのためのオンライン・ワークショップ】を開催しました!

8月26日(水)、オンラインにて子育てをブランクにしたくないママのためのワークショップを行いました。
テーマは『やりたいことがサクサク進む 時間術セミナー』
 
今回は妊娠中の方から、2人のお子さんを連れた方まで、8名の方にご参加いただきました。
 
■自己紹介タイム♪
 
今回の講師は「認定育勉インストラクター」の中嶋 佳乃子さんと市岡 恩さん。
講師からの自己紹介に続き、参加者の皆さんからも自己紹介と参加の理由をお話いただきました。
 
「一人目に育休復帰時にバタバタした。二人目の復帰にあたり、また新たな気付きを得たい。」
「もうすぐ出産予定。育児経験はないが,育児に当たり時間の使い方が変わるので、工夫方法を知りたい。」
 
そんなことを話してくださった参加者の皆さん。
全国から参加できるのもオンラインならでは、ですね♪
 
 
■セミナースタート!
 
今回のセミナーは一方的に話を聞くだけでなく、いくつかのワークショップを実際に手を動かして進めていきます。
 
今回の参加者の皆さんが興味深く進めていたのが【将来予測シート】
自分の年齢、家族の成長年齢に合わせた将来を予測していきます。
 
「20年後の書き出しのワークで、娘の年齢を入れてみると、そのときの自分の年齢をみてビックリ!」
「来るべき20年後に備えて、今を大事にしないと…」
 
このワークから考えたいことをじっくり講師からお話し、皆さん、大きな気づきが得られたようです^^
 
ご参加くださった皆さん。ありがとうございました!
 
■参加者の皆さんの声
 
・手を動かしながら,今優先してやるべきことかを考える。忙しい毎日を両立の何に使うのか,という視点が大切だと気付けた。
・やりたいことを細分化する。まとまった時間がない,中断される…と思っていたが,15分だったら何とかなると思えるようになった。
・比較的時間がある状況なので,働きだしたらどうするのかが気になって参加したが,今の貴重な時間をどう使うかという意識を持ついいきっかけになった。仕事を始めるときの参考にできた。
 
 
■全6回のリレー式ワークショップ終了!
 
メイン講師6名とサブ講師6名による、リレー形式のワークショップも今回で終了!
オンライン開催により、全国から約30名の方にご参加いただきました。
 
ご参加いただいた方、ありがとうございました!!