育勉普及協会からのお知らせ 育勉普及協会からのお知らせ

2020年08月18日(火) 第5回目の【子育てをブランクにしたくないママのためのオンライン・ワークショップ】を開催しました!

8月18日(火)、オンラインにて子育てをブランクにしたくないママのためのワークショップを行いました。
テーマは『子育て経験を自信に変える スキル発見セミナー』
 
今回も全国から、4名の方にご参加いただきました。
 
 
■自己紹介タイム♪
 
今回の講師は「認定育勉インストラクター」の田中京子さんと河合由梨さん。
講師からの自己紹介に続き、参加者の皆さんからも自己紹介と参加の理由をお話いただきました。
 
「現在育休中。復帰前に少しでも不安を拭いたい!」
「ずっと『育勉』が気になっていた。今回オンライン開催に魅力を感じて参加!」
「8月6日のやりたいことがサクサク進む 時間術セミナーが良い内容だった為、今回は子供を家族に預けて参加!」
 
そんなことを話してくださった参加者の皆さんと、和やかにスタートです。
 
 
■セミナースタート!
 
ー 皆さんは子育てを「ブランク」と考えていますか?
ー 子育て中の自分をどう評価していますか?
 
そんな講師からの問いかけの後、「私が」子育てで磨いた能力たちを書き出すワークを行い、ひとりずつ発表しました。
 
「子育てを通して子供のやることを待つ大切さを学んだ」
「自然に優先順位をつけ、子供の支度から先読みし行動できるようになった」
「支援センターや公園にて様々な人の多様性を知った」
「国の制度を改めて実体験を持ち、考えるようになった」
 
コミュニケーション能力や忍耐力、時間管理能力など、たくさんの声が上がりました。

 
皆さんのこの能力をどのくらい意識していましたか?
 
子育ての日々に価値を持たせるのは自分、という講師からの言葉に「今まで子育てを通して変化したことは理解していたが、書き出し振り返ることで更に実感した。社会に出たときに通用するスキルというのを感じた!」と、とても素敵な感想をいただきました!
 
ご参加くださった皆さん。ありがとうございました!

 
■参加者の皆さんの声

・罪悪感を持ったままの行動は継続しないということが胸に刺さった。
・自分時間を大切にしたいというのが自分が感じている以上に強い意識だった。これからワクワク過ごしたい。
 
 
■参加申込み受付中!
 
参加後は笑顔いっぱいでお帰りいただける「満足度100%」のセミナーです。
オンラインのため、ご自宅からお子さんと一緒のご参加も大歓迎!
 
オンライン・ワークショップは残りはあと1回になりました。ぜひこの機会にご参加ください♪
詳細・お申込み>> https://www.ikuben.jp/event/detail/204