育勉普及協会からのお知らせ 育勉普及協会からのお知らせ

2020年07月30日(木) 第3回目の【子育てをブランクにしたくないママのためのオンライン・ワークショップ】を開催しました!

7月30日(木)、オンラインにて子育てをブランクにしたくないママのためのワークショップを行いました。
テーマは『子育て経験を自信に変える スキル発見セミナー』。
 
今回は関東にお住まいの方から四国にお住まいの方まで、5名の方にご参加いただきました。
 
■自己紹介タイム♪
 
今回の講師は「認定育勉インストラクター」の石津陽子さんと田中京子さん。
講師からの自己紹介に続き、参加者の皆さんからも自己紹介と参加の理由をお話いただきました。
 
「現在育休中。子育てスキルを上げたい」
「友達に紹介されてこのセミナーに申し込んだ」
 
そんなことを話してくださった参加者の皆さん。
 
初めてこのセミナーを受けた方がほとんどですが、なんと3回目の受講の方も!
お子さんの年齢や、ご自分の環境が変化すると、毎回新しい発見があるんですよ♪
 
■セミナースタート!
 
ー 皆さんは子育てを「ブランク」と考えていますか?
ー 子育て中の自分をどう評価していますか?
 
そんな講師からの問いかけの後、「私が」子育てで磨いた能力たちを書き出すワークを行い、ひとりずつ発表しました。
 
「気持ちの切り替えが早くなった。良い意味で諦めがいい」
「時間を意識するようになった。1時間でできることが増えた」
「理不尽なことに遭遇しても、感情的にならずに人と接せられる」
「価格だけでなく、健康や家族の好みで商品を選ぶようになった」
 
コミュニケーション能力や忍耐力、時間管理能力など、たくさんの声が上がりました。
 
皆さんのこの能力をどのくらい意識していましたか?
 
子育ての日々に価値を持たせるのは自分、という講師からの言葉に「子育てが能力だ!が新鮮だった。子育てをブランクであり、だから子育て以外をする必要があると、焦りがあったが、少し緩和した^^」と、とても素敵な感想をいただきました!
 
ご参加くださった皆さん。ありがとうございました!
 
■参加者の皆さんの声
 
・他の人の意見を聞けて良かった。同じ状況の他の人の意識の高さを感じられた。自分が思う、「こうしたい!」を持ってもいいんだと感じられた。
・働き方に迷う中で、似た状況の方の意見が聞けて良かった。自分の軸をもう一度見直せた。
・講師の方の話もわかりやすく、他の育児をしている方のお話も聞けて、とても有意義な時間をいただきました。
 
 
■参加申込み受付中!
 
参加後は笑顔いっぱいでお帰りいただける「満足度100%」のセミナーです。
オンラインのため、ご自宅からお子さんと一緒のご参加も大歓迎!
 
どうぞこの機会にご参加ください♪
詳細・お申込み>> https://www.ikuben.jp/event/detail/204