育勉普及協会からのお知らせ 育勉普及協会からのお知らせ

2020年07月21日(火) 第2回目の【子育てをブランクにしたくないママのためのオンライン・ワークショップ】を開催しました!

7月21日(火)、オンラインにて子育てをブランクにしたくないママのためのワークショップを行いました。
テーマはやりたいことがサクサク進む 時間術セミナー​
 
今回はうまれたばかりの赤ちゃんのお母さんから、小学生高学年のお子さんのお母さんまで、5名の方にご参加いただきました。
 
■自己紹介タイム♪
 
今回の講師は「認定育勉インストラクター」の村上さくらさんと河合由梨さん。
講師からの自己紹介に続き、参加者の皆さんからも自己紹介と参加の理由をお話いただきました。
 
「やらなきゃと思いつつ『時間がない』と先延ばしにしてしまうので、時間の使い方を学びたい」
「子供が小さいので自分の時間がとれない。どうしたら自分の時間が確保できるか知りたい」
 
そんなことを話してくださった参加者の皆さん。
「わかるわかる」と皆さん頷きながら、和やかにワークショップが開始されました。
 
 
■セミナースタート!
 
今回のセミナーは一方的に話を聞くだけでなく、いくつかのワークショップを実際に手を動かして進めていきます。
参加者の皆さんが興味深く進めていたのが「毎日に充実感が持てる【自分時間発見シート】」
 
家族と自分の生活時間を書き出して「見える化」し、書き出して自分の1日を俯瞰します。
 
「ご飯作りや掃除。やらなきゃいけないことだけ見ていたなぁ…」
「自分のことだけだじゃなくて、家族全体で見ると気づきがいっぱい!」
 
皆さん、いろいろな発見があったようですね。
スキマ時間を「自分時間に変える」方法もセミナーでは学ぶことができます。
 
ご参加くださった皆さん。ありがとうございました!
 
■参加者の皆さんの声

・これまで積み上げ型思考だったが、ビジョン型思考にとても感動。先のことから落とし込むのがコツなんだと。自分を責めていたが思考がかわるきっかけになった。
・自分自身は忙しいと思っていたがすきま時間発見シートを活用したらすきま時間があった。
そこに時間をあてがいやりたいことをやりたいと思う!
・やるべきことだけでうまっていないか?というところが印象に残りました。タイムスケジュール型の手帳の購入検討します。
 
■参加申込み受付中!
 
参加後は笑顔いっぱいでお帰りいただける「満足度100%」のセミナーです。
オンラインのため、ご自宅からお子さんと一緒のご参加も大歓迎!
 
どうぞこの機会にご参加ください♪
詳細・お申込み>> https://www.ikuben.jp/event/detail/204