育勉普及協会からのお知らせ 育勉普及協会からのお知らせ

2020年07月15日(水) 第1回目の【子育てをブランクにしたくないママのためのオンライン・ワークショップ】を開催しました!

7月15日(水)、オンラインにて子育てをブランクにしたくないママのためのワークショップを行いました。
テーマは『子育て経験を自信に変える スキル発見セミナー』
 
当日は生後半年の赤ちゃんのお母さんから、高校生のお子さんのお母さんまで、6名の方にご参加いただきました。
 
■自己紹介タイム♪

今回の講師は「認定育勉インストラクター」の飯田真理さんと市岡恩さん。
講師からの自己紹介に続き、参加者の皆さんからも自己紹介と参加の理由をお話いただきました。
 
「毎日が変化はじめている。今日はいろんなことを吸収したい」
「現在育休中。漠然とした不安があるので、不安を払拭したい」
 
そんなことを話してくださった参加者の皆さん。
参加された方は全国様々。オンラインのため、自宅から参加できることもあり、
最初は緊張気味の参加者の皆さんも、だんだんと和やかな雰囲気に♪
 
■セミナースタート!
 
ー 皆さんは子育てを「ブランク」と考えていますか?
ー 子育て中の自分をどう評価していますか?
 
そんな講師からの問いかけの後、「私が」子育てで磨いた能力たちを書き出すワークを行い、ひとりずつ発表しました。
 
「自分が倒れては家が回らない。風邪をひかなくなった」
「時間を意識するようになった。1時間でできることが増えた」
「理不尽なことに遭遇しても、感情的にならずに人と接せられる」
「価格だけでなく、健康や家族の好みで商品を選ぶようになった」
 
コミュニケーション能力や忍耐力、時間管理能力など、たくさんの声が上がりました。

皆さんのこの能力をどのくらい意識していましたか?
子育ての日々に価値を持たせるのは自分、という講師からの言葉に「子育て中の経験が磨かれたスキルとなっているとわかり自分の自信に繋がりました。今まで以上にできるようになったことを活かせるようにしたいし、自分の生き方を考えるようにしたい^^」と、とても素敵な感想をいただきました!

ご参加くださった皆さん。ありがとうございました!
 
■参加者の皆さんの声

・楽しく有意義な時間になった。みなさんの考え方が今後の仕事に活かせる。自分のやりたいことが仕事と明確になった。
・考えることがひとりひとり違う。そして、それが良い。ママが楽しむことで、子どもも明るく家庭も明るくなる。今しかできない子どもとできることをやる。
・お子さんの年齢や住んでいるところ、それぞれの価値観をお持ちのみなさまのお話を聞けて、共感・発見がありとてもいい刺激になりました。子育てをしていなければ出会えなかった方々、セミナーなので、貴重な機会をいただけて本当にうれしいです。
 
■参加申込み受付中!

参加後は笑顔いっぱいでお帰りいただける「満足度100%」のセミナーです。
オンラインのため、ご自宅からお子さんと一緒のご参加も大歓迎!
 
どうぞこの機会にご参加ください♪
詳細・お申込み>> https://www.ikuben.jp/event/detail/204