育勉普及協会からのお知らせ 育勉普及協会からのお知らせ

2020年02月18日(火) 第5回目の育勉キャラバンを浜松いわた信用金庫高丘支店で開催しました!

2月18日(火)、第5回目の育勉キャラバンを浜松いわた信用金庫 高丘支店にて開催しました!
 
■自己紹介タイム♪
今回の講師は「認定育勉インストラクター」の村上さくらさん。

この日は「満員御礼」の15名がご参加の予定でしたが、
ご自身やご家族の体調不良で残念ながらご参加いただけなかった方がいらっしゃり、
当日は12名の子育て中の女性に参加いただきました。
 
はじめに、参加者の皆さんから簡単な自己紹介を行っていただきました。
最初は緊張気味の参加者の皆さんも、同じ「子育て中のママ」ということで、だんだんと和やかな雰囲気に♪

■セミナースタート!
セミナーの前半は「子育てをブランクにしない思考術」を学びます。
 
ー 皆さんは子育てを「ブランク」と考えていますか?
ー それとも「ブランク」とは考えていませんか?
 
そんな問いかけから始まり、子育てで磨いた様々な能力をグループごとシェア。
 
「夜の授乳で忍耐力がついた」
「タッチや抱っこ、笑顔などの非言語コミュニケーションの能力がついた」
「子供の将来を考えたお金の使い方をするようになった」
 
コミュニケーション能力や忍耐力、時間管理能力など、たくさんの声が上がりました。
子育ての日々に価値を持たせるのは自分。
そんな言葉に参加者の皆さんも一層ポジティブになれたのではないでしょうか。
 
***
 
セミナーの後半は「子育てをブランクにしないテクニック」を学びます。
 
いくつかのワークショップを実際に手を動かして進めていきます。
参加者の皆さんが興味深く進めていたのが「毎日に充実感が持てる【自分時間発見シート】」
 
家族と自分の生活時間を書き出して「見える化」し、書き出して自分の1日を俯瞰します。

「あれ、この時間何していたっけ?」
「スマホばっかり見ている時間が結構ある」

皆さん、いろいろな発見があったようですね。
このスキマ時間を「自分時間に変える」方法もセミナーでは学ぶことができます!

■わいわい座談会
将来予測においては、「長期的な人生の見通しにお金の計画も大切」とのことから、
セミナー後は浜松いわた信用金庫の方より、「子育て世代におすすめのサービス」についてご紹介いただきました。
 
皆さん、NISAやiDeCoなどに興味深々。
育勉セミナーで「今の行動の積み重ねで将来が変わる」と学んだだけに、関心が一層高くなったのかもしれません。

-------------------------
■参加者の皆さんの声
・同じ子育て世代の方々に、子供ではなく自分自身の価値観、生活についてのご意見を直接うかがうことができ、とても刺激を受けました。
・大きな目標も細分化して(15分で出来ること)にして書き出せば、今までやろうと思っても行動に移せなかった事が、今日からでも手をつけ始められると分かって良かった。
・ここまで感情を高める、感じられるセミナーは貴重だなと思いました。行動に直結させる自信もつきました。
 -------------------------