育勉普及協会からのお知らせ 育勉普及協会からのお知らせ

2020年02月20日(木) 「【会員限定企画】キャリアコンサルタントのお仕事&資格取得」を開催いたしました

認定講座受講生、認定育勉インストラクターを対象とした、会員向け勉強会をオンラインで開催いたしました。
 
***
 
今回は認定育勉インストラクターによる自主持ち込み企画、第五弾です。
 
個人のキャリアを豊かにするサポートができる国家資格、それがキャリアコンサルタント(以下キャリコン)です。
女性活躍や働き方に関わる人なら、誰しも一度は検討すると言っても過言ではない人気資格。
もちろん、簡単には取得できませんが、取得できたときに仕事や活動の幅をより広げて活躍することも魅力的です。
 
今回は、このキャリコンについて、第2子出産後に資格を取得した認定育勉インストラクターの朴さんが講師になり、
その資格の仕組み・仕事、また資格取得について詳しく解説してくださいました。
 
***
 
始めに、勉強会参加メンバーがまずはチェックイン。
 
「キャリアコンサルティングの理論について知りたい」
「個人のキャリアに関わる王道の資格だと思うけれど、よく知らない部分があるのでキチンと知りたい」
「子どものために生かせる仕事なのか知りたい」
 
今日の勉強会に参加した理由やどんな話を聞きたいかをシェアしました。
 
***
第一部、まずは朴さんから「キャリコンってどんな仕事?」「どんなことをするの?」「どんな資格試験なの?」
ということをわかりやすく説明していただきました。
 
キャリコンは「キャリアカウンセリング」と「キャリアガイダンス」を主に行いますが、
最終的には「相談者本人が意思決定すること」が大事なんだそうです。
 
一般的なキャリコンに関するお話しの後は、キャリコンとしての朴さん自身のお話をシェア。
キャリコンの資格を取った理由や、資格を取った後、今やっていることや、これからやりたいことをお話いただきました。
 
***
 
第二部、キャリコンとして活躍中の認定育勉インストラクターの市岡さんにインタビュー。

・どんな機関で働いている?
・一日の仕事の流れは?
・どんな目的で来る人が多いの?
・やりがいは?大変なことは?

そんなキャリコンの実際のお仕事に関する「リアルな」トークをしていただきました。
 
***
 
実際に、今キャリコンの資格試験を勉強しているメンバーや、資格を取ろうか検討中のメンバーもいて、
今後のヒントになる勉強会でした。
 
<参加者の声より>
・自分が持っている今の資格や、育勉セミナーとの相乗効果が狙えそう。
・資格試験を取ったばかりの朴さんの最新情報や、実際に活躍中の市岡さんのお話が聞けて、とても充実した時間だった。
・人材関係のお仕事だけでなく、ビジネスや日ごろのコミュニケーションでベースとなり、役立つスキルだと思った。
・資格取得による体系だった知識の習得と、そこをスタートに実務経験を積む重要性は、どんな学びや資格にも言えると思う。
 
***

協会では、会員の皆さまの「学びたい」気持ちにお応えできるよう、認定講座受講生、認定育勉インストラクター限定企画を、レギュラー開催してまいります。
 
今回も各地からのご参加、ありがとうございました!