育勉普及協会からのお知らせ 育勉普及協会からのお知らせ

2019年12月12日(木) 「【会員限定企画】子育ての毎日が笑顔になる 自分時間をつくる3ステップ」を開催いたしました

認定講座受講生、認定育勉インストラクターを対象とした、会員向け勉強会をオンラインで開催いたしました。
 
***
 
今回は認定育勉インストラクターによる自主持ち込み企画、第四弾です。
 
静岡県沼津市で「産前産後の女性の心身両面のサポート」をコンセプトに
子育て支援カフェ、両立やキャリア講座を開催する株式会社tasuki。
 
その中心メンバーである飯田真理さんが、【育勉】との出会いと事業を通して得た経験をもとに
今年度の【セミナーコンテスト】に出場。見事、第5回の浜松大会準優勝に輝きました!
 
●セミナーコンテンスト(通称セミコン)とは?
セミナー講師の甲子園と呼ばれ、全国で地方大会が開催される講師のためのコンテストです。
自分の体験をもとに、たった10分で講師力・コンテンツ企画力を競います。

そして、この大会のために飯田さんがどのように腕を磨いたのか、どんなことを学んだのか、
実経験をもとに、オンライン勉強会が企画されました。
 
***
 
ー飯田さんがこのセミコンに出場しようと思ったきっかけは?
 
それは第4回のセミコンに参加した認定インストラクター村上さくらさんの話を聞き、興味を持ったからだそうです。
★村上さんが参加したセミコンに関する勉強会の詳細はこちら

「過去の自分を掘り起こし、そこから自分が救いたい誰かに向かってセミナーをする」
というセミナーコンセプトから、飯田さんは過去の自分を深く掘り起こし、【育勉】との出会いを深く思い起こしたそうです。

そんな中、「ママたちに自分らしく生きて欲しい、そんな女性が活躍して欲しい」との思いから、
今回のテーマ「子育ての毎日が笑顔になる、自分を作る3ステップ」という10分セミナーが作られました。

***
 
飯田さんの10分セミナー実演後、勉強会参加メンバーよりフィードバックを行いました。
自分が育勉セミナーを実施する際への取り入れ方を考えたり、
ご自分の持ちネタ・講座の参考することを考えたり、皆さんの今後のヒントになる勉強会でした。
 
<参加者の声より>
・大人になっても情熱注げる何かがあったり、誰かと切磋琢磨できるって素敵だなと思いました。
・まずセミコンの先生の本を図書館で借ります!次に、自分の持ちネタ講座を再構築します!
・伝えたいことを見つけるのは自分にはまだ難しい気がするので、自分の経験が誰かの役に立つかイメージしながら過去の振り返りを行います。
・自己紹介、セミナーの内容、スライドの作り(使用した写真やエピソード)がキラキラした内容のものだけでなく、とても共感できるものでした。
 
***

セミコン後、飯田さんはこの10分のセミナーを元に、90分のセミナーに膨らめてセミナーを開催したところ、
自分が救いたい人のイメージがはっきりし、その人たちに対して伝えたい気持ちが大きくなったそうです。
自分の体験を通したセミナーだからこそ、説得力もあり、相手にも伝わったのではないか、と飯田さんは振り返りました。

協会では、会員の皆さまの「学びたい」気持ちにお応えできるよう、認定講座受講生、認定育勉インストラクター限定企画を、レギュラー開催してまいります。
 
今回も各地からのご参加、ありがとうございました!