育勉普及協会からのお知らせ 育勉普及協会からのお知らせ

2019年11月13日(水) 第2回目の「育勉キャラバン」を浜松いわた信用金庫 市野支店で開催しました!

11月13日(木)、第2回目の育勉キャラバンを浜松いわた信用金庫 市野支店にて開催しました!
 
■自己紹介タイム♪
今回の講師は「認定育勉インストラクター」の村上さくらさん。
この日は10名の子育て中の女性が参加。お子さん連れの方も多く、0~2歳の7人のお子さんが同席。
「ママ、今からちょっとお勉強するからね♪」と赤ちゃんに話しかけるママさんも。

はじめに、参加者の皆さんには2つのグループに分かれていただき、
同じテーブル内で簡単な自己紹介を行っていただきました。
 
・今年、赤ちゃんが生まれて生活が大きく変わられた方
・お子さんが幼稚園に入ってパートを始められた方
・もうすぐ育休が明けてお仕事を復帰される方
 
少し緊張気味の会場もわいわい話していくうちに、少しずつ和やかな雰囲気に♪

■セミナースタート!
セミナーの前半は「子育てをブランクにしない思考術」を学びます。
 
ー 皆さんは子育てを「ブランク」と考えていますか?
ー それとも「ブランク」とは考えていませんか?
 
そんな問いかけから始まり、子育てで磨いた様々な能力を皆さんでシェアしました。
 
「初めての人とも話せるようになった」
「早起きが得意になった」「時間の先読みができるようになった」

子育ての日々に価値を持たせるのは自分。
そんな言葉に参加者の皆さんも一層ポジティブになれたのではないでしょうか。
 
***
 
セミナーの後半は「子育てをブランクにしないテクニック」を学びます。
 
ー「やりたいと思っているけれど、出来ていないこと」はありませんか?
そんな時におすすめなのが「レシピ術行動術」。
頭の中だけで考えず、書き出していき、細かな行動に細分化していくテクニックです。
 
実際に参加者の皆さんからも「これなら今日から簡単に始められるかも!」と笑顔が見られました!

■わいわい座談会
将来予測においては、「長期的な人生の見通しにお金の計画も大切」とのことから、
セミナー後は浜松いわた信用金庫の方より、「子育て世代におすすめのサービス」についてご紹介いただきました。
 
皆さん、NISAやiDeCoなどに興味深々。
育勉セミナーで「今の行動の積み重ねで将来が変わる」と学んだだけに、関心が一層高くなったのかもしれません。

■参加者の皆さんの声
・時間管理をするためにはまず自分の価値観や生活リズム、なりたい自分について考えてみることが大切だと思った。
・共感できるエピソードなどが聞けてよかったです。 少人数なのも良かったです。
・やろうやろうと思いながら行動に移せなかったが、セミナーを通じて細切れで自分時間の確保が必要だと改めて感じられたため。
・育勉セミナーの内容に興味を そそられて参加出来て良かったです。 一歩も二歩も前に進めそうです。
 
 
■次回のご案内・お申込みについて
育勉セミナーはお子さん連れも大歓迎!
時間管理術を身に着けたい!前向きに育児も家事も仕事も頑張りたい!
…そのような方は今すぐお申込み下さい。
詳細・お申込みはこちら>> https://caravan.ikuben.jp/