一般社団法人 育勉普及協会主催イベント情報 一般社団法人 育勉普及協会主催イベント情報

こちらのイベントは終了しました。

  • 一般向け
  • 終了

大阪府

これからの時代を生きる女性が押さえておきたい”働きがいの新価値”

イベント情報

日時 2018年08月19日 10時00分~12時30分
会場 新大阪セミナーオフィス(ルームO-3)※東口ステーションビル 3F
住所 大阪市東淀川区東中島1-20-14
料金 1,080円(税込)
定員 15人
主催者

私たちは「どうすれば幸せで充実した人生を送れる?」

このプログラムは、ワーキングマザーのためのワークショップ・プログラムです。

仕事のこと、子どものこと、自分のこと。
私たちはひとりひとり価値観も、置かれた環境も違います。
つまり、幸せのモノサシも違うと言えます。
そんな中で「働く」ということを、どう考え、どう振舞うかは自分次第です。

どんな状況でも、「自分の選択で、自分の人生を生きている」と言える《主体性》が人生の満足度を左右します。
そして今、時代にも企業にも求められる人材のキーワードも《主体性》です。

この主体性を発揮すること、自分をより良く導く考えや行動ができることについて、自分なりの軸を持てるようになることを目指します。
プライベートでも、仕事でも活きる実践的な思考術のプログラムです。

聞くセミナーから、考えるセミナーへ

このプログラムは、特定の正解を教えるものではありません。

講師が、テーマについて投げ込む様々な問いについて、また一緒に学ぶ仲間の意見について、ひとりひとり「自分なりに」考えていきます。
深く学ぶには、自分で主体的に考えることが非常に有効です。
自分に向き合い、正解のないテーマを考え抜くことを楽しみ、自身の変化や成長につなげましょう。

【主な内容】
・なぜ主体性が大事?個人の視点と社会の視点から考えよう
・「働きやすさ」と「働きがい」どっちが大事?
・働きがいを押し下げる3つの要因
・働きがいを高める3つの要因
・私の価値観に向き合う「価値観作文」
★参加メンバーとのトーク・セッション

参加者の声

*主体性・自己肯定・貢献が出来る仕事を時々で選び、作り出すという指標をもてたことは、このあとの職業人生において、とても心強い基盤になると思う。

*家庭人としての働くことへの罪悪感を取り除き、越えなくてはならないハードルは高くでも働きがいというところに価値を見出していくことが大事だと感じました。働きがいや、やりがいというのは、決して与えられるものでなく、自分から求めていく、作っていくものだということをあらためて心に刻むことができたように思います。

*「仕事」と「家庭」を天秤にかけ、どちらか一方を「犠牲」にするという考え方を払拭するという考え方を改めることが必要だと感じた。職場でも共有し、みんなが楽しく仕事に取り組むことによって、個人のパフォーマンスも向上することにつながると思う。

*「できない」「無理」の考え方から、自己肯定感を意識した考え方にしていきたいです。他業種の方々と交流をし、女性特有の悩みを抱えている方が多くいる事を実感しました。私が抱えている不安や悩みが私だけが抱えている問題でない事に気づきました。

★お申し込みとご決済の案内★

●参加費は事前決済です。
①カード決済:お申込み画面を進み、お支払方法選択でカード決済をご選択ください。決済後承認後にお申込み完了となります。(決済手数料は掛かりません)

→以下の理由より、カード決済を推奨いたします。
・振り込みのお手間や、振込手数料がかかりません。
・キャンセル時の返金に際し、振込手数料が差し引かれません。

②銀行振込:お申込み画面を進み、お支払方法選択で銀行振込をご選択ください。申込完了後、一週間以内に指定口座へのお振込みをお願いいたします。(振込手数料は申込者様のご負担となります)

→尚、イベント開催まで一週間をきってのお申込みの場合は、お手数ですが振込完了後メールにてご一報ください。
※開催までお時間の無い場合、通知等ご負担が難しい場合は、出来る限りカード決済のご利用をご検討ください。

●お申込み後のキャンセルについて

・万が一、お申し込み後に参加できない事情が発生しましたら、受付事務局へキャンセル連絡をください。
→カード決済はキャンセル連絡をもって取消いたします。
→銀行振込を選択でご入金後の場合は、恐れ入りますが振込手料を差し引いてのご返金となります。またご返金までにお時間をいただきます。(出来る限りカード決済をご利用いただけますよう、お願いいたします。)

【キャンセル連絡方法】
下記まで、本文に必要な情報を記載の上、メールでご連絡ください。
送信先)info@ikuben.jp
件名)●月●日育勉セミナーキャンセル
本文)
・申込のお名前
・申込アドレス
・参加キャンセルの旨の記載
※銀行振込の場合は、返金の口座情報を正確にすべてご記入ください。
(金融機関名/支店名/口座種別/口座番号/カナ表記の名義)
※銀行振込へのキャンセルは、ご返金時に弊社振込にかかる手数料を引いてご返金させていただきます。

【ご留意ください】 
・体調不良など、急なキャンセルのご連絡は当日でもメールをいただきましたら受付いたします。
・キャンセル連絡をいただかない場合、参加費が決済されますのでご注意ください。

講師紹介

講師 /
一般社団法人育勉普及協会 理事 小田木朝子

静岡県在住。小学4年生、5歳の2人の娘と夫の4人家族。
2社の転職を経て、一貫し法人営業としてのキャリアを積み、その大半を企業へのウェブマーケティング企画提案業務に従事。
結婚・出産を経てITベンチャー・株式会社NOKIOO創業メンバーとして参画。自身の経験を活かし子育てママの就労支援『ON-MOプロジェクト』を立ち上げ、事業化。2013年より「子育てをブランクにしたくないママのための育勉セミナー」の開催をスタート。2016年12月『一般社団法人 育勉普及協会』を設立。育勉セミナーは、延べ1,000人が参加する活動になり、全国で育勉の先生(認定育勉インストラクター)が誕生。自治体と連携した事業の企画運営、講演、執筆などの活動も精力的に行っている。(中小企業診断士/1級販売士)

会場 access

会場 / 新大阪セミナーオフィス(ルームO-3)※東口ステーションビル 3F
大阪市東淀川区東中島1-20-14

参加ガイド guide

●お子様の参加:同伴いただけます。(お子様が開催時間中ご一緒に過ごせるよう、飲食物・おもちゃ・抱っこひもなどお持ち込みください)

●集合時間について: 開場は9時40分です。時間通りにセミナーが開始できますよう、時間に余裕を持ってお越しください。開始の10分前までに会場入りできるよう、ご協力をお願いいたします。

●キャンセルについて: キャンセル連絡もメールにて承っております。恐れ入りますが、キャンセルが確定した時点でご連絡をお願い致します。 体調不良等による前日夜・当日朝の連絡もメールでOKです。

●当セミナーのご参加者には2~5日前にリマインドメールをお送りします。お申込み時のメールアドレスにご連絡しますので、【@ikuben.jp】のドメインの受信許可設定をお願いします。

お問い合わせ先 information

このイベントに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

一般社団法人育勉普及協会 浜松拠点
(株式会社NOKIOO内)
Mail: info@ikuben.jp
※受付:平日9:00~17:00