一般社団法人 育勉普及協会主催イベント情報 一般社団法人 育勉普及協会主催イベント情報

こちらのイベントは終了しました。

  • 会員向け
  • 終了

オンライン

【会員限定企画】「黒歴史」を価値に変え、未来に活かす”リフレクション”の技術_202105

イベント情報

日時 2021年05月26日 21時00分~22時30分
会場 オンライン開催(申込者に専用URLをご案内します)
料金 無料
定員 10人
主催者 一般社団法人育勉普及協会

「黒歴史」にふたをしたままにしない!価値に変えて未来に活かそう!

「黒歴史」とは、思い出したくない過去の経験や、失敗事例、もしくは悩みや迷いを抱えて低迷していた時期のことです。
誰にでもある、この「黒歴史」を、あなたはちゃんと”今”に活かせていますか?
ふたをしたまま、今でもときどき引きずって、暗い気持ちになっていませんか?
 
こうした「黒歴史」を価値に変え、未来に活かすための技術が”リフレクション”です。
”リフレクション”の目的は、あらゆる経験から学び、活かすことです。
どのような経験にも、たくさんの知恵(=価値)が詰まっています。
経験を客観視することで、新たな学びを得て、未来の意思決定と行動に活かしていくことができます。
 
そのための技術である”リフレクション”の方法を、具体的な実践方法で学ぶ機会をつくります。
自分のために学びたい人、こうした技術を仕事やキャリア支援に活かしたい人、ぜひ参加ください。

こんな人にぜひ学んでほしい内容です!

*過去の失敗や、ふたをしたい経験を引きずってしまう。モヤモヤを解消する方法を知りたい。(自分のために学びたい)
*上記のような人に伴走したり、そうしたキャリア支援ができるようになりたい。(誰かの役に立ちたい)
*仕事で、相手の相談に乗ったり、勇気づけたりすることが多い。役立つ知識を知りたい。(仲間のために学びたい)
*今成長が停滞しているように感じる。忙しい毎日の中でも、成長できる自分でいたい。(自分と仲間のために学びたい)

講師紹介

講師 /
一般社団法人育勉普及協会 理事 小田木朝子

ウェブマーケティングの法人営業などを経て、NOKIOO創業メンバーとして参画。教育事業担当役員。第1子育休を活かして中小企業診断士の資格を取得。2013年、女性の社会参画支援事業『ON-MOプロジェクト』を立ち上げ、会員6,000名を超えるネットワークを育成。2016年12月『一般社団法人 育勉普及協会』を設立。2020年、オンライン教育サービス『育休スクラ』を立ち上げ、経験学習による人材開発・オンラインを活用したキャリア開発とアクティブラーニングを法人・個人向けに提供。グロービス経営大学院修了。

会場 access

会場 / オンライン開催(申込者に専用URLをご案内します)

参加ガイド guide

《会員限定セミナーです》
●対象は、下記のいずれかの方です。
・認定育勉インストラクター(修了試験を終えた方)
・認定講座受講中の方
※一般の方はご参加いただけませんのでご了承ください。

●セミナーはオンラインで開催します。
・ご自宅など、インターネット環境のある場所で、PCやスマホからご参加いただけます。
・セミナー専用URLは、開催数日前に会員専用グループウェアにてご案内いたします。
 当日Slackをご確認の上、ご参加ください。

お問い合わせ先 information

このイベントに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

一般社団法人育勉普及協会 浜松拠点
(株式会社NOKIOO内)
Mail: info@ikuben.jp
※受付:平日9:00~17:00