一般社団法人 育勉普及協会主催イベント情報 一般社団法人 育勉普及協会主催イベント情報

  • 会員向け
  • 募集中

浜松市

【会員限定企画】「私とは何か」人間関係やコミュニケーションを理解する新しい視点_201911

イベント情報

日時 2019年11月26日 21時00分~22時30分
会場 オンライン開催(申込者に専用URLをご案内します)
住所 浜松市東区和田町919-3
料金 無料
定員 20人
主催者 一般社団法人育勉普及協会

人間関係やコミュニケーションの悩みを理解するための考え方が手に入る!

「たった一つの”本当の自分”など存在しない。対人関係ごとに見せる複数の顔が、すべて”本当の自分”である。」(本文より)

私たちは、いろんなコミュニティに属し、家庭での自分、職場での自分など、様々な自分を無意識に切り替えながら毎日を送ります。

そしてふと悩みを抱えます。
それぞれの場で生じる、人間関係やコミュニケーションの悩み。
また「自分らしさ」を探して迷い、「自分の本当にやりたいことは何なのか」という、キャリアや人生の悩み。

こうした悩みを、自分なりに捉える新しい考え方。それが「個人から分人へ」という考え方です。

今回は、誰もが関心がある人間関係やコミュニケーションについて、下記の書籍を題材に考える機会をつくります。
秋の夜長に、楽しい仲間と【本を読まない読書会】で、新しい考えや知見をインストールしましょう。

※書籍は読まずに参加OK!冒頭30分ほどで、書籍内容をダイジェストでシェアし、そのあと対話タイムになります♪


対象書籍)
私とは何か 「個人」から「分人」へ
平野啓一郎 著
(講談社現代新書)

≫内容紹介(Amazon.co.jpより)

嫌いな自分を肯定するには? 自分らしさはどう生まれるのか? 他者との距離をいかに取るか? 恋愛・職場・家族……人間関係に悩むすべての人へ。小説と格闘する中で生まれた、目からウロコの人間観!

講師紹介

講師 /
一般社団法人育勉普及協会 理事 小田木朝子

静岡県在住。小学3年生、5歳の2人の娘と夫の4人家族。
2社の転職を経て、一貫し法人営業としてのキャリアを積み、その大半を企業へのウェブマーケティング企画提案業務に従事。
結婚・出産を経てITベンチャー・NOKIOO創業メンバーとして参画。自身の経験を活かし子育てママの就労支援『ON-MOプロジェクト』を立ち上げ、事業化。2013年より「子育てをブランクにしたくないママのための育勉セミナー」を開催。のべ500名以上の参加者を集める。2016年12月『一般社団法人 育勉普及協会』を設立、理事として育勉の普及に全力を傾けている。自治体と連携した事業の企画運営、講演、執筆などの活動も精力的に行っている。(中小企業診断士/1級販売士)

会場 access

会場 / オンライン開催(申込者に専用URLをご案内します)
浜松市東区和田町919-3

参加ガイド guide

《会員限定セミナーです》
●対象は、下記のいずれかの方です。
・認定育勉インストラクター(修了試験を終えた方)
・認定講座受講中の方
※一般の方はご参加いただけませんのでご了承ください。

●セミナーはオンラインで開催します。
・ご自宅など、インターネット環境のある場所で、PCやスマホからご参加いただけます。
・セミナー専用URLは、開催数日前に会員専用グループウェアにてご案内いたします。
 当日Slackをご確認の上、ご参加ください。

お問い合わせ先 information

このイベントに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

一般社団法人育勉普及協会 浜松拠点
(株式会社NOKIOO内)
Mail: info@ikuben.jp
※受付:平日9:00~17:00 

お申込み entry

お名前必須
メールアドレス必須
参加者コメント
配信メール
個人情報保護方針について必須