ニュースレター:コラム コラム

育勉セミナーの参加者が1,000人を突破しました。

《子育てをブランクにしたくないママのための育勉セミナー》として、2013年6月に静岡県でスタートした育勉セミナー。

5年目を迎えた2018年6月に、育勉セミナー参加者が1,000人を突破しました。



育勉セミナーのコンセプトは、「頑張れという掛け声はいらない」です。
子どもを持って、価値観や生活が変わる中で、その変化に対応しようと一生懸命な私たちは、置かれた状況は違ってもひとりひとりめいっぱい頑張っています。
子どものこと、自分のこと、仕事のこと。
上手くいかない自分にへこんだり、両立に葛藤しながら。

そんな私たちが求めるのは、頑張れという応援だけじゃなく(もちろん応援はうれしいですが)、
だれでも実践できる《頑張り方》なのではないか。

そんなコンセプトから誕生したのが、2時間のワークショップ形式で、自分に向き合いながら両立の思考術と行動術を習得する育勉セミナーです。
とにかく具体的に、とにかく実践的に、とにかく簡単に。


5年前の6月27日、浜松市の小さな会議室で6人が参加してくれ、スタートした1回目の育勉セミナー。
今は、育勉の先生として全国で育勉セミナーを開催する約30人の育勉インストラクターという仲間ができました。
そして何より、仲間と共感と応援をくださった多くの方のおかげで、参加者1,000人突破というひとつのポイントを超えられたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

ひとりでは、とてもここまで来れませんでした。

ありがとうございました。



今後も、参加してくれるひとりひとりにとって、良い機会を提供できるよう、心を尽くしていきたいと思います。