ニュースレター:コラム コラム

小さな一歩でためしながらつくるキャリア

リクルートワークス研究所が3月に発行した『Works Report2019』(※)を読みました。
 


※【参照】リクルートワークス研究所 発行『Works Report2019』より/研究プロジェクト「ブランクからのキャリア再開発」
http://www.works-i.com/pdf/blank_190325.pdf
 
 

このレポートは、子どもを持つ女性の再就職をフォーカスし、3,000人の女性へのアンケートと当事者のインタビューから見えたことを、分かりやすくまとめてくれています。
 
誰だって、仕事をするなら「自分にとって“やりたい仕事”に就きたい」と考えますよね。
一方でどんなにやりたい仕事も、継続できないような働き方はできません。
もうひとつ言うと、やりたいことを明確に持つことは意外と難しくて、そもそも「私のやりたい仕事って何?」「何が自分に向いているか分からない」ところからの就活になるケースの方が圧倒的に多いのだと思います。
 
レポートでは、自分にとって“やりたい仕事”に就くことを、『自分らしいキャリアに出会う』とし、調査から見えたそのためのポイントを分かりやすく解説してくれています。
具体的にどんな提言をしてくれているか、一緒に見てみましょう。
 
まずポイントのひとつ。
「多くの女性は家庭と両立しやすい時間で最初の一歩を踏み出している」とあります。
 
両立しやすい時間とはどの程度でしょうか。
これは人によって違うと思いますが、目安はフルタイム以外。週5日の短時間勤務、またはアルバイトのイメージです。
自分にとって無理のない時間(働き続けられる時間)でスタートを切ること、つまり『小さな一歩』と言えますね。
この小さな一歩を、自分にとってやりがいのある仕事と出会う前提条件に置いています。
 

「それなら、基本的に誰でもそうしてるんじゃない?」と思いますよね。
大事なのはこの後です。
小さな一歩を踏み出した女性でも、自分らしいキャリアと出会った人と、出会っていない人がいるわけで、この違いに影響する要因は何かを分析し、こんな風に書いてくれています。
 
 

(以下レポート引用)
多くの女性が仕事を再開したあと、新しい仕事や考え方をためしたり、人と新たにつながったり、これからの仕事やキャリアを思い描くことを通じて、より自分に合った仕事に出会っていたことです。

 

 
キーワードは「ためす」、「つながる」、「思い描く」です。
どんな行動のことを言うのでしょうか。
 
 

(以下、引用)
―やりたい仕事に出会う行動のヒント:
① やったことのない仕事をためしたり、これまでの価値観・考え方を捨てた(「ためす」)
② 仕事やこれからのキャリアについて家族以外の人に相談したり、社外の人と新たに交流した(「つながる」)
③ 自分のこれからの生き方や仕事について考えていた(「思い描く」)

 

 

まとめるとこんな感じでしょうか。
↓↓↓

再就職で自分がやりたい仕事に就きたいと思うなら、
最初の一歩(仕事の再開時点)では、無理なく継続できる働き方でスタートすること。
 
そして、
新しい仕事を「自分にできない」「向いていない」と思い込みで判断せず、「まずはやってみよう」と思うこと。両立生活を「大変なこと」と思い込まず、「自分ならできる」「そのうち慣れる」と思うこと。【ためす】
 
ためしながら、その仕事や両立生活で、自分より少し先にいろいろな経験をしている人と積極的に話をしたり、相談をすること。【つながる】
 
ためし、つながることで自分の経験を増やしたり、新しい発見があるはずです。
「今まで**と思っていたけど、意外と**だった」と感じることを探しましょう。
例)
・今まで自分は人と話すのが苦手だと思っていたけど、意外と初対面の人と話すことを楽しめている。
・今まで子どもたちはママがいなきゃだめだと思っていたけど、意外と離れている時間ができたことで一緒にいる時間が充実した。
 
自分が実体験を持って感じた新しい発見をもとに、今の仕事で次に経験したいことなどを自分なりに考えてみることが【思い描く】につながります。
いきなり「これからの自分の人生」「実現したい夢」は考えにくい人も多いので、もっと小さな「次にやってみたいこと」から考えていくといいですね。
 

上記のような「ためす」、「つながる」、「思い描く」のサイクルを、「小さく何回転か回してみよう」と少し意識することから始めてみませんか。

自分にとって“やりたい仕事”に就くこと=『自分らしいキャリアに出会う』ことが近づくように。



 
最後に余談です。
今年も、浜松市で再就職支援事業を手掛けることになりました。
その名も「未来型スキル2019」です。
 
オフィスワークで働きたい女性を対象に、「ためす」、「つながる」、「思い描く」要素をたっぷり入れたスキル&キャリア教育と企業マッチングがセットになった事業です。
静岡県西部地域にお住いの方、ぜひチェックしてくださいね。


https://it2019.on-mo.jp/